3月もおしまいだね

  • Day:2006.03.31 15:19
  • Cat:日記
060330-2.jpg


知り合いのHPに載っていたのですが、クリスマスローズの花言葉は「慰め」「思い出を懐かしむ」・・・だそうです。今シーズンの我が家の庭のクリスマスローズは今までになくたくさん花を咲かしてくれました。ひょっとしって、慰めてくれてるのかしら・・・。

先週末、実家のある京都に帰ってきました。そのときに実家の斜め向かいのロスが産まれたお家へロスが亡くなったことを報告に行ってきました。

ロスを譲ってもらった時、丁度私たちは結婚するというか同居するために静岡に家を借りたころで、これから始まる新しい生活についてロスのオーナーのご夫婦に人生の先輩としていろいろご指導していただいていたのでした。なので私にとっては「お父さん、お母さん」に限りなく近い存在の方たちで、自分にとってロスが我が家に来た頃のことはどの一コマを摂っても人生においてとても輝いていたし、大切な時間でした。そんな時を一緒に過ごしたお二人にロスのことを報告するのはとても辛く、こんなに早く逝ってしまったことを申し訳なく思っていたのですが、お二人とも暖かく迎えてくださって、一緒に懐かしんでくださって、一緒に涙を流して悲しんでくださいました。

「報告もすんだし、肩の荷が下りた・・・」と思ったのですが、「これで一段落・・・ほんとうにロスは逝ってしまったんだな・・・」という思いもあり、またまたロスのいない寂しさにどっぷり浸かってしまった今日この頃でした。

ほんとに我が家は朝起きてから夜寝るまでロス中心の生活で、ロスがいた空間や時間の大きかったことに今さらながら驚かされます。そのロスの居なくなった場所を埋めるのにまだまだ時間がかかりそうです。何で埋まるのかもよくわからないのですけれどね。居なくなった場所に慣れるのを待つことになるのでしょうね。

ただ、亡くなって3ヶ月が経ち、なんとなく新しい方向に向っている我が家を実感する時があり、それがロスのことを忘れてしまうことのようで申し訳ないのと、これも仕方のないことなのかな・・・自分たちが楽しく日々過ごすことがロスへの供養なのかな・・・とも思います。

少しずつ前進・・・してるような、してないような・・・我が家であります。

ぼたもち





今日は「ぼたもち」作ってみました~!昨日はお彼岸だったからね、ロスにお供えしました。ほんとは昨日作ったらよかったんだけど、初めてtryするものって時間の余裕がないと怖くって、今日はバイトも休みなんで作ったわけです。

あんこはこの間「あんまん」を作ろうと思って買っておいて結局使わなかったやつを中にいれる方に使って、外側を包むほうは昨日小豆を炊いて一晩寝かせておきました。あんこも少し寝かせた方が砂糖が馴染んでおいしくなるんだよね。

あとは幼少のころおばあちゃんが作っているのを見ていたときの記憶と(いつの話しやら)ネットで作り方を探して参考にしながら作ってみました。案外簡単で、もちろん!作り立てはほんのり温かくておいしかったですぅ。hideさんもきな粉のぼたもちが好きなんで喜んで食べてました。

ロスはきっと「生きてるうちに作ってくれたらよかったのに・・・」って思ってるだろうな。私も「こんなに簡単なら生きてる間に作ってあげれば良かった」と思ったから・・・。ロスはあんこ好きだったものね。

ダグにはあんこを入れないもち米を丸めたものにきな粉をまぶしてあげました。おいしそうに食べていたよ!

ぼたもちって冷凍できるんだって!知らなかった・・・。それでたくさんできたので今日明日食べる分をのぞいたのをラップで包んで冷凍してみました。ちゃんと解凍してたべられるかどうかはまたレポートしますワン!

が・・・

060322.jpg


お初のうどん
朝から「ぼたもち」の用意やらパンを作る用意に必死になっていたらダグのご飯を用意するのをすっかり忘れていた!(汗;)おまけに炊いた玄米もないことに気がついてなくて、冷蔵庫を必死に探すもご飯がない!!「どうしよぉ~・・・・・」「!!」「うどんがある!」・・・ってことでお初のうどんになりました~。さっきお食べになりましたが、ちゅるちゅるとうどんを口に入れる様はなんともおかしかったです。(笑)でも美味しそうだった~。ただ・・・ダグはちょっと小麦粉アレルギーがあるので明日の朝のう○ちが心配ですが・・・良質の小麦ならそれほど問題ないし、ぼたもちも食べてるから・・・どうかな・・・。毎日続くとヤバイんだけど・・・ま、お試しということで・・・。(^_^;

  • Day:2006.03.19 23:28
  • Cat:日記



仲良しさんなふたり

この週末はまたまたルーちゃんちとリコちゃんちが遊びに来てくれました。このメンバー、ほんとにいい方たちで、いっぱいロスの話しも聞いてもらったりE・セッターの話で盛り上がったり、楽しい二日間でした。今日のお昼はWBCテレビ観戦!!みんなで観たらすごく楽しかったし、日本が勝ってよかったよね!!

土曜日は男子チームと女子チームに分かれて近所の温泉へ~ちょっとリッチな感じでみんな満足しました~。お肌スベスベだもんね!!

ダグはこの前ルーちゃんたちが遊びに来てくれた時もすごく嬉しくて楽しそうだったけど、今回も興奮気味!すごく嬉しかったみたいです。シーちゃんとレノちゃんの間に入って「いっしょにあそぼーよ!!」って吠える吠える!!もうお兄ちゃんなのに・・・シーちゃんとレノちゃんが大好きみたいです。それでみんなが帰ったらちょっぴり寂しいみたいです。また遊びに来てね!!またいっしょに遊んでね!!

PS:とっとさんへ
ごめんね~、「キャラウェイ入りライ麦パン」・・・写真撮る前に食べちゃったよん!すみません。また作ったら今度こそ写真撮りますね。

やみつきになりそう・・・




川根町に行ってきたよ!もう早咲きの桜が咲いてたよ!!

今日はお昼から川根町に行ってきました。ちょっと寒かったけど、気持ちよかったよ~!!我が家から北に向って一時間ちょっと。大井川沿いをずっと走って行きます。目的はもちろん「温泉」!!「川根温泉ふれあいの泉」へ行ってきました。温泉に入る前にダグと散歩、SLの走る線路沿いの早咲きの桜はもう咲きはじめていました。

060313d1.jpg

その後、大井川に降りてみました。ちょっと大きめの砂利がいっぱいで、ダグは歩きにくそうだったので、記念撮影だけして、また線路沿いにもどり、散歩しました。

じつは先週近所の温泉に私は一人で行ってきたのです。けっこうきれいできもちよかったので次回は回数券を買おう!!と意気込んでいます。(爆)が、お恥ずかしい話しですが、「入浴料500円のもとをとらなきゃ!」と関西人根性が出てしまい、長湯したおかげで「湯あたり」になってしまい、お家に帰ってからど~んと疲れちゃいました。(笑)慣れない人はあまり長湯しないほうがいいそうで・・・そんなこと知らなかったもんで・・・(汗;)

で、先日の反省も踏まえ今日はちょっと短めに入ったので身体も怠くならず、快適でした~!!露天風呂も気持ちよかった!!「しあわせ~・・・」

ダグはね・・・私と散歩している間にhideさんが温泉に入り、私が温泉に入っている間はhideさんと車でお留守番してました。だんだん慣らしていこうと思っていますぅ。

また温泉を開拓するぞ~!と意気込んでます。(*^o^*)

気難しい「白神こだまドライイースト」




「久々に美味しく焼けたよ~ん!」

今日はポカポカ陽気ですね。「春が来た~!!」って感じ。この頃毛ぶきが良くなったダグはこの陽気が暑いらしく、涼しいところを求めてテラスに出たり入ったりしてゆっくり眠れないみたいです。(^-^;

ところで、今日はパンの話。
ドライイーストのメーカーを変えてから、出来上がりにムラがあり、ここんところ失敗続きでかなり凹んでました。パンを作るのがコワイくらいでスーパーのパン屋さんで買っちゃうくらいでした。

が、手作り食もダグの分だけになり、今までより余裕の時間があるので「やっぱり自分で作ろう!!」と思い、昨日トライしました。

自分なりに分析した失敗の原因は、「白神こだまドライイーストくんはなんだか気難しそう」ということでした。とくに冬場のパン作りは空気も乾燥してるので今まで使っていたイーストでも上手く膨らまないときもありました。発酵させる時にオーブンの中にお湯を張って生地を入れたりして湿度を調節したりしていたのですが、「白神こだまドライイースト」くんはそれでもお気に召さない感じ。これは一度最初から自分の手で生地を練るところからやらないとわかんないかも・・・と、昨日は久々に「パンの生地をこねる機械(餅つき器なんですが)」を使わずに作ってみました。

練りはじめてしばらくすると生地がまとまってくるのですが、生地の表面が「きめ細かくなってきたな~」と思ってすぐくらいに生地の温度がぐんと下るのがわかりました。「白神こだまドライイースト」の説明書には「生地の練りあがり温度は30度~32度が目標」と書いてあったので機械で練るとたぶん温度が低くなってしまってたのではないかと推測できます。練り上がりの時間設定まではできないので、これからは自分の手で練らないといけないのかよ・・・と、少々不満・・・(笑)

生地がまとまったらすぐにボールに移し50度くらいのお湯を張ったボールに湯せんしてラップします。その後2,5倍くらいの大きさに膨らむまで1時間ちょっと・・・。ベンチタイムをとるときに、今まではガス抜きをしっかりしていたのですが、「白神こだまドライイースト」くんはしっかりガス抜きをせずに軽めにガスを抜いた方が良さそうです。
2次発酵も季節によって大きく変わってきそうです。昨日は山形のパン型から生地の頭が出るまで一時間半くらいかかりました。

焼き上げるのも最初140度で10分、次に160度で15分、最後に180度で10分・・・と、説明書通り手間をかけて焼き上げました。(いつもは一気に190度で25分)そうしたら!なんと!!久々に成功!!おまけにふっくらもっちりした焼き上がりになりました。今朝、食べたけれど、ほんとおいしかったです。


それにしても、ちょっとだけお高い「白神こだまドライイースト」くんでさえ、これだけ手間がかかるのに・・・自家製酵母だったらどうなるんでしょうね。いつかはノーワックスのレーズンを使って・・・というのが夢ですが、きっともっとシビアだろうし、なんといっても「イーストは生きてる!!」その活力が違うだろうから、想像しただけでも取り扱いが難しそう・・・。まだまだ修業が必要だす。

きのこごはん


真冬の乾いた天気から、定期的に雨が降るようになり、季節が移り変わっていることを感じる今日この頃・・・。いつも散歩の途中で寄る「野菜の無人販売所」やスーパーにキノコがたくさん並ぶようになってきました。それもお安く!(これが大事!)我が家はキノコ好きな二人で、キノコが安く出回る頃になると必ず「きのこごはん」を作ります。

いつもは「カヤクご飯風」ににんじんや油揚げをキノコと一緒に入れるんだけれど、昨日はボケていて(笑)すっかり油揚げの油抜きを忘れていたのです。(汗;)炊飯器のスイッチを入れる時になって「油揚げを用意していない」ことに気がつき「今日はキノコだけで作ってみようッと!」と急きょ変更。お醤油も三分の二の量にして、変わりに一塩してお昆布とお酒を入れて炊いてみました。

ところが!これがめちゃウマ!!いつもよりキノコの味が濃厚だし、それでいてさっぱりしていて、hideさんもお代わりしてました~。
キノコはマイタケは欠かせません。あとは椎茸、シメジ、エノキ、ですね。
お米は三分の一もち米を入れて炊きあげたのが好きです。

これからの季節、炊き込みご飯が美味しいよね。
山菜の炊込みご飯、豆ご飯(エンドウも、そら豆も美味しい)、竹の子ご飯、・・・
う~ん、またまた太りそうだ~~~~。

今日は掛川

ETCお試し走行二日目は、昨日とは違う車で!今日は西へ~掛川です。
高速に乗る前に近所の「子生まれ温泉」施設をチェック!パンフレットをもらってきました。改装したのは聞いていたけれど、思っていた以上に美しい建物で「これは早急に入りに来なくちゃ!!」でした。

今日は牧之原から菊川まで・・・ほんとのお試し。(笑)
掛川城の近所のパーキングに車を入れて、街を散策。もちろんダグも一緒です。う○ち袋とペットボトルに入れた水は持ち歩いていて、おしっこしたらちょっと水をかけるようにしています。

なぜに掛川かというと、掛川名産「葛湯」をげっとしたかったからです。え?食べるものばかりって?!だってこれしかないもんで・・・(笑)
関西で葛湯といえば吉野の葛が有名ですが、こちらでは掛川のが美味しいらしい。以前掛川駅で購入してみたのですが、ちょっと甘めだけどこういうの好きなんで「また買いたいな~」って思っていたのでした。今日たまたま入ったお店は「古式伝承」らしく、葛以外のものが入っていないので「コップに葛湯の元を入れて、お湯を入れただけでは粘りがでません」と教えられた。電子レンジでチンするか、一番イイのはお鍋で練りが出るまで温める方法。う~ん・・・また作ってみて報告しますわん!

「葛湯」の他に「さくらもち」と「苺大福」をげっと!」こちらも上品なお味でした。ま、だいたい城下町なら甘いものはおいしいと決まってるんで、安心です。

掛川から海へ向ってひた走り、大東町へ。いつも苺を買うお店に寄りました。が、お店の中は「苺狩り」のお客さんで満杯!!土日の「苺狩り」は避けましょう。(笑)
私はレジの横に置いてあったアイベリーを二パック購入!!今の季節は苺に限ります。hideさんも「風邪薬より苺!」とかわけわからんこと言ってました。ダグもしっかりアイベリーを頂き、満足そうでした。

昨日の紅ほっぺとアイベリーは高級苺として、ここら辺の苺園で売り出し中です。紅ほっぺのほうが甘味が強く酸味が少ないです。なので子供向けかな。それと果肉がもっちりしています。アイベリーは甘味と酸味のバランスが絶妙で、そのまま食べるのが一番美味しい!!もう涎が・・・じゅるっ!・・・失礼・・・。
hideさんには「一度紅ほっぺでケーキ作ってよ」と注文が入りました。うう~ん・・・また頑張ってみますぅ。

話しは逸れましたが、もとへ・・・
帰りにいつも行く御前崎マリンパークでダグと遊んで、隣の魚市場でダグの魚を買って帰ってきました。今日は背黒イワシ・・・一皿600グラム350円。ダグだけになって魚代もお安くなりました。

それで・・・なんと、ナビも注文してしまった我が家です。もう破産やんか~!!と言いつつ・・・「ナビないと、迷子になるし・・・」(爆)

沼津まで~

今日は、9時までに高速に乗らなくてはETCの「通勤割引」が使えないので、8時過ぎに家を出ました。そこから沼津まで途中休憩をゆっくり入れて一時間ちょっと・・・。ところが!!沼津ICでETCを通過するのに混んでるというなんともマヌケな事態!まあ、何も急ぐ必要がないので焦りも何もなかったけれど、ETCの出口が一箇所しかないなんてあんまりだよね。せめて上下線に一つずつ設置しないと・・・都会じゃ考えられないことだと思います。

それでインターを降りてからも例のごとくバイパスの合流点までずっと渋滞・・・。みんな箱根伊豆方面への行楽客の車である。「あ~、啓蟄はもうすんだのだったっけ・・・?」って私ら虫かいな!!

で、なんとか目的地に到着!!いつもネットでダグのおやつを買っているお店の実店舗に行ったのでした。そこはバラ園もあり、バラのシーズンならさぞかしよい香りがして、たくさんのきれいなバラに迎えられるのだろう・・・という感じなのですが、今はオフなのでお客さんは私たちくらいで、芽吹きの準備をしたバラの苗たちが迎えてくれました。さっそくダグの「サメなんこつ君パウダー」を見せてもらいました。ずっとダグには「サメなんこつ君ドライボーン」を与えていたのだけれど、なんとなくこれを与えていると股関節の調子も良さそうなのと、毛ぶきが良くなってきたようなのです。それで毎日摂取させようと与えるとさすがのダグもボーンでは消化し切れないみたいで、ぽろっとウンチの中に軟骨が原形のまま残っていたりしました。「う~ん、もったいない・・・」と思い(笑)、この「パウダー」を試してみたかったのですが、どれくらいのものなのか画像からは良くわからなかったので、「実物をみてみたい!!」ってずっと思っていたのでした。見た目、消化も良さそうなのですぐにげっと!

「パウダー」以外にも天然素材のおやつがたくさんあり、こちらも実物を見られて、自分で確認して買うことができてよかったです。一度見ておけば次からはネットでも安心だし。須崎動物病院提供の「ガム」も購入しました。

シーズンならドッグカフェもオープンしているらしいのだけれど、なんといっても遠くに見える箱根の山に雪が積もってるくらいなもんで、とても外では食べられそうになく、隣接の手作りパン屋さんでお昼のパンを買い沼津港ちかくの「千本松公園」へ行きました。

「これ、千本以上松あるで!!」とはhideさん。(笑)
松林を抜けると砂利の浜があり、防波堤替わりの階段でランチをとることに・・・。
しかしそらにはた~くさんのトンビと鳩とカラスが・・・。
なんとなく落ち着かないまま食べはじめたのですが、ふとお財布の入ったかばんを手元に置いておこうと左手に持ったパンから目を離したスキに何者かにパンを奪われてしまいました。「は?ダグ??・・・いや違う!!」瞬間にぐっと手に力が入り奪い取ろうとしたヤツが取りぞこなって目の前に落ちたパンをトンビがさっと拾って飛び去っていったのであります!!事態がよく飲み込めない私でしたが、だんだん「何がどうなったのか?」頭の中が整理されてくるにしたがって「ええぇ~!!あんまりやん!!むちゃくちゃ美味しいパンやったのにぃ!!むかつくぅ~~~~~!!」そう最初に私の手から奪ったヤツもトンビで、トンビにパンをとられてしまったのでした。見ていた周りの人に「足で取られてたね。」と解説までしていただき・・・(号泣)「もうここでは食べないもん!!」と車に戻ってパンを食べはじめたら「ボタボタボタ・・・」と天井に何かが落ちる音が!フロントガラスにも・・・そうです、鳥糞です!まるで「真っ向勝負しろよ!!車の中に隠れるなんて卑怯だぞ!!」とでも言っているのかトンビのヤツ!!腹立たしい奴らでありました。なんかむかついたままパンを食べ、その後公園を散策して帰路へ。

しかし、なんかムカツク・・・このまま帰るのは腹立つ・・・「!そうや!!静岡寄って帰ろうよ!!」ということになり、一号線のバイパスから静岡市に入りお気に入りのケーキ屋さんへ~。静岡市に行ったら絶対寄るのが「キル フェ ボン」
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
ここのタルトがだ~い好きな私たちなのでありました。ちょっと前にテレビで「キル フェ ボン」の季節限定ケーキ「紅ほっぺのタルト」を放送していて、「いやぁ~食べてみたいね~」と話していたのです。お店に入る前に「でも高いって言ってたから、あんまり高かったらいつものヤツでええよ」とhideさんに言われてお店に入りました。「1ピース1260円!」「うぅぅ~ん・・・買お!」と「紅ほっぺのタルト」と「クルミのタルト」をお買上げ!!「買ったで~!!」「ええぇ?!」「これでトンビもすっきりよ!」(爆)

お家に帰ってじっくり味わいましたが、もうむちゃくちゃ美味しかった!!う~ん・・・また食べたい・・・。

「キル フェ ボン」のケーキはシンプルなやつのほうが美味しいです。<あくまでも主観 我が家のベストスリーは「紅ほっぺのタルト」「クルミのタルト」「ブルーベリーのタルト」です。この「キル フェ ボン」、京都にもできたようで・・・今度帰ったら絶対行こうっと!!(笑)

ETC装着完了!




この季節の相良の空の色が好きです。


ETC装着完了しました~。これで何処へでも行けます!って、なくても行けるって!!(笑)

昨晩12時半にバイトから帰ってきたら、まだ部屋の明かりがついてるのでびっくり!いつもならもう寝ている時間なのに・・・また深夜番組見てるのかな~って思って家に入ると、こたつの上で昨日届いたETC車載器を広げて、説明書を読みふけっているhideさんでありました。こういうの好きなんだわ。今朝も私より早く起きて、やる気満々!!午前中に2台とも装着終りました。(ごくろうさん!)カードを入れて、ちゃんと動くか確かめました。

明日はお試し走行に行ってきます。

・・・で、今週は2日だけダグは留守番でした。長時間ボーンを置いておくのはちょっと不安だし、かといってこれ以上ブタになるのも考えものなのでコングに詰めてたクリームチーズもやめて・・・どうするか・・・もう疲れさすしかない!!ってことで昨日の夕方の散歩をちょっと早めに出発して海へ行きました。そうしたら、なんと!昨晩は泣いてなかったらしい。よかったよ~ん!!

浜ではダグと追っかけっこしたり、「待て」や「待て」の応用を練習したり、小一時間遊んで帰ってきました。ダグはここへ来るのが好きみたいです。それも訓練とかするのが好きらしい。変わってるんだ~。海なんだし、もっとほかに楽しそうなことあるだろうにね・・・。いっしょになにかやろう!!って誘ってくるのだ。それでいっしょに訓練もどきして遊ぶのでありました。しかし私のレパートリーは超品薄・・・(爆)これ以上何か教えるとなると、私の技術をあげるべくプロの方に教えてもらう他ない・・・。あ~、困ったよ~ん!

・・・で、今日も海へ行ってきました。
ダグ、今日も留守番がんばってね!!
