ただいま製作中




ぼくちんの乗るところを作ってくれてるhideさんです by doug

我が家には車が2台あります。小回りの利く小さいサイズの車と大きいサイズのがあるのですが、大きい方は我が家の家宝で(爆)今まであまり乗らずにいましたが、購入して早10年・・・10年で5万キロちょっとしか走ってない・・・。いつまでも乗らずに大切にしていても仕方がないので、ダグも乗れるように改装することになりました。ダグは身体が大きいので助手席からも身体の一部が落ちてしまうし、2列目もゆったりとは乗れないし・・・。

土曜日一日hideさんはホームセンターと家を行ったり来たり・・・そして、なんとか「災害時&夜逃げバージョン」ができ上がりました。それが写真のものです。後部座席をすべてフラットにしてエアマットを乗せ、足を伸ばして充分に寝ることができるものです。今日もまたホームセンターへ・・・そして「通常バージョン」が完成!2列目の座席はつぶさずに3列目を倒してそこをフラットにしてダグもそこでのんびり眠れるし、私たちも運転を交代したらそこで爆睡もできます。

もともと昔大阪から御前崎に通っていた頃、hideさんは車を乗り換えると車の後部を改装してウインドサーフィンの道具を入れる場所と仮眠場所とを作るのが最初にやるべきことでした。なので、こういう改装は好きではないけどやればできるというか・・・ま、いつも「上手く作るな~」と感心させられます。

快適になった車でどこへいくんでしょう?むふふ・・・
スポンサーサイト

ロスの月命日




明日はロスの月命日です。もう一ヶ月経った・・・昨日のことのようにも思うし、もうず~っと遠い昔のことのようにも感じる。

O先生夫妻が以前から「月命日にお邪魔します」と言ってくれていて、寒さもほんのちょっと緩んで西風もまあまあ吹いていたので、hideさんとO先生は御前崎でウインド!!それでせっかくだから私もダグを連れて御前崎に行き、ロスのことを思い出しながら、ダグと浜を歩いたり、hideさんたちの様子を見たりして過ごしました。夜は「キムチ鍋」で盛り上がり!!楽しい時を過ごしました。

今どき人でも核家族化がすすみ、初七日と四十九日を一緒に済ませたりしてこんなふうに親族が集まって(あ、親族でもないけど)食事したりすることがなくなってきているのに、犬のロスがこんなに手厚く送ってもらって、ロスは幸せ者です。きっと安心して虹の橋で過ごしていることでしょう。私自身もなんだか区切りがついて、きっとメソメソ悲しむことはもうないのではないかとそんな気がします。昨日心に残ったことは、私が「治療や、今までのロスとの生活で悔いはないのだけれど、もっと長くいっしょにいたかったな~」と話すとO先生も「ここにいるみんながそう思っているよ」と言ってくれたこと。私だけが悲しいわけではないし、ほんとうにロスはみんなに愛されて幸せ者だったな~としみじみ思いました。なんだかその言葉を聞いて吹っ切れました。

ロス君、また会える日まで虹の橋で首を長くして待っててね!そしてダグちんのこと見守ってあげていてください。ロス君、いっぱい思い出ありがとう~!ロスと過ごした一日、一日が大切な宝物です。また会える日までね~!それまでバイバイ!

かぁちゃんがバリカンしてくれたよ!




先週末からちょっと調子悪くなっちゃって、日記お休みしました。m(_ _)m
もう元気になってきたので、大丈夫だと思います。

奮起するべく日曜日の午後、ダグの頭にバリカン入れました。もう伸び放題でひどかったのだ!私は綺麗に丸狩りされたダグの頭が好きなので、「やっとすっきりした~!」という感じでしたが、よく見ると左右が対称でないし、ちょっと耳がボサボサ・・・、まあそれはご愛嬌で・・・(^o^; 今年は一度プロの方にトリミングをお願いしたいと思っています。
そして、昨日はダグを洗いました。いつから洗ってないのか・・・かなりよい臭いで・・・また寒気が下りてくるらしいので、暖かいうちにと。毛ぶきは相変わらずあんまりよくないけれど、以前洗った時より若干生えてきてる感じでした。「もっと伸びろぉ~」っておまじないしておきました。(笑)

夜のお留守番は好調で、今週は4時間の留守番なんですが、なんとか泣かずにがんばってくれてるようです。ただ、私の休みの日が今週から変更になったのでその辺の影響が若干出るかな~・・・ってちょっと心配しています。でもね、4時間なんてすごいよ!奇跡としか言いようがない。昼間なら私が出かけて1分もたたないうちに「わんわん!」って泣き出すのに、なぜに夜の留守番は我慢できるんだか・・・?私が思うに「ロスが虹の橋から降りてきてくれて、ダグをみてくれてるのかも~」と。hideさんは「初日に泣いたときロスが『喝ッ!』を入れてくれたのかも」と・・・二人とも頭がおかしくなった?(笑)

ま、どちらにしても夜だけでもこのままがんばってもらって、一ヶ月くらいしたらだんだんご褒美のおやつも少なめにしていきたいと思います。なぜ?ダグが「ぶーちゃん」になってきたからです。(-_-;) あきらかにロスがいたころよりおやつが増えてるし、ご飯も余った野菜とかトッピングするにしても、今まで二頭分だったのが一頭になっても二頭分の量を入れちゃったりして・・・。う○ちくんは良好なので、問題ないんだけれどね。ダグはもともと骨格が大きいからこの骨組みに身がつくと30キロは優に超えそうだし、そうなると脚に負担が来るから極力30キロ未満に抑えたいのでありました。体重計に乗せるのが恐ろしい・・・。今日はご飯もほんの少し量を減らしました。

リンクにお友達のブログを貼りました。ダグの兄弟のkevinくんちとバズちゃんちです。どうぞよろしくぅ~!

パンジー植えました。




「くつ下なんか食べないよ!かあちゃん!!!」by doug

お騒がせしました~、昨晩のおやつが入った靴下紛失事件ですが(私はてっきりダグの胃袋に入ったものと思っておりました)あれから2階の寝室にあがり、私のベッドを見てみると、なんと!穴の空いた靴下がのっかっているではありませんか!どうやらダグは靴下をここまで運んでカミカミして靴下に穴を開け、アキレス腱を取り出して食べたようです。な~んだ、けっこう楽しんでるんじゃん!(笑)ほっと胸をなで下ろしました~。ご心配頂いた皆様、失礼しました~!!

今日は薄曇りでしたが、ぐんと気温が上がって暖かかったですね。キビシイ寒さが続いていたので私は単純に喜んでおりました。それで一昨日買っておいたパンジーの苗を植えました。例年なら11月ごろに植えるのですが、昨年はそんな暇もなく、殺風景な玄関先になっておりました。心の中では「はやくパンジー植えたいな~」って思っていたのですが、寒いのとやる気がなかなかでなくて・・・ようやく重たいお尻があがったわけです。こうして少しずつ元の生活に戻っていくのでしょうね。

庭のロウバイも蕾が膨らんできています。しばらく暖かそうです。おまけに明日はかなりまとまった雨になりそうで、久々のお湿りがうれしいです。

写真のダグはおもちゃで遊んでいるところです。もちろんキューブの中にはおやつが入っています。それがなかなかうまく転がすことができなくて、いつも「とうちゃん、うごかしてよ~、出してよ~」と甘えているダグです。が、このときはとうちゃんがいなくて、仕方なく自分でなんとか動かそうとがんばってるところです。なんでセターってこういうのが苦手なんでしょうかね。(え?うちの子だけ?)たぶんレトリバー系だと喜んで転がして遊ぶんでしょうけど・・・。ロスもゴロゴロ音を立てて転がるのがコワイみたいでおやつは食べたいけど、転がしたくない・・・だからおやつだけ出して!みたいなヤツでした。(笑)ダグのほうは転がるのは怖くないみたいですが、上手く転がせないという・・・どちらも手のかかるおぼっちゃまくんです。

一勝一敗




ダグの留守番・・・
昨晩は私のほうが先に家に帰ってきました。(´ヘ`;) 車の窓を開けてダグの声を確認・・・「?泣いてない?うそっ!」
月曜日の夜は口中泡だらけで「泣きまくってました~!」って感じで玄関で迎えてくれたので、昨日は裏をかいてキッチン横の裏口から入ってみると、ダグは玄関からではなく、リビングのソファーのほうから迎えに出てきました。「?!」と慌ててソファーを確認しに行くとダグが寝ていたであろう場所が温かい・・・!「ダグ、寝てたの?」口も泡泡じゃない!!「っしゃ~!!!(^-^)v」と心の中でガッツポーズ!!のわらひでありました。

寝る前のおしっこに外に出ようと呼ぶと、ロスがいたときのように首筋を掻いて「う~ん、ちょっと待ってよ~」と余裕の態度!「落ち着いてるじゃん!!」
念のためお隣さんにも先ほど確認!(笑)「月曜日は酷く泣いてたけど、昨日は泣いてなかったよ」とのこと。

これで一勝一敗!
まだね、信用はできないけれど、ちょっと前進かな・・・。
ダグ、今晩もがんばろう!!

僕、がんばってるよ~!




どんど焼きに行ったよ!

昨日は朝から海岸で「どんど焼き」が行われました。お正月のお飾りを焼いてもらうんだけれど、我が家はお飾りはなく、お札なんかを持っていきました。毎年地元の神社のお札を配ってもらうんだけれど、古くなったお札ってゴミ袋に入れられない質で・・・。ダグを連れて海まで行きました。寒かったけど風がなくて気持ちよかったっす!

今日はまた昼から隣町の電気屋さんとか大型フードスーパーへ買い物へ。もちろんダグもいっしょに行きました。車で待っていることを覚えて欲しいんだけれど、まだまだ・・・だす。とにかく場数!これしかない!!途中で静波海岸に寄って散歩しました。ここは9年前にロスがいなくなった場所。あの日もすご~く寒かったっけ・・・。翌日みつかったから、あれからず~っといっしょに暮らせたんだよな~・・・って、またシミジミ・・・。

ダグは私とhideさんの間を行ったり来たり・・・でもここは砂利が多くて走りにくそうでした。ダグの脚には良くない感じ。やっぱり家に一番近い波津の海岸が細かい砂でダグには良いです。

それにしても三日連続で海に行ったりして・・・ロス兄ちゃんが羨ましがるぞ!!

それから、明日からの留守番のために昔ロスが使っていたフラーリ(ケージ)を天日干してセットしました。なんとなく留守番にはこれが必要かも・・・と思っていたらバズママからもご指摘があり「やっぱり!」ってことで用意しました。ダグはなんだか不思議そうに中に入っていたらしい。(私は買い物に行ってました)イヤそうじゃなかったみたいで、まずまずの滑り出しかな・・・。扉はあえてセットしてないのです。閉じこめる気はないから・・・。ただ囲われているところが安心できるんじゃないかと・・・。

ダグちんは毎日いろんなことがあり、少々お疲れ・・・(笑)でも今が大切だからね、がんばろうね!

まだまだ・・・

明日でロスが亡くなって2週間です。
まだまだ・・・悲しみから抜け切れずにいるわらひです。
慌しい日常生活を送ると、ロスのことを考える暇もなく「悲しむ」こともないのですが、ロスのことを考えない=忘れてしまっている=忘れたくない・・・などとグダグダしているのでありました。それにもともとマイペースなもんで・・・悲しみから抜け出すのも人それぞれの時間があるだろうし、ぼちぼち・・・自然に抜け出したいと思っているのでありました。

今日は朝からダグの留守番の練習を2回しました。先日バズママに伝授してもらった「おもちゃのコングにクリームチーズを詰め込んで、そっと所定の場所に置いて私は出かける」というものです。これはなかなか効果があり、手応えもあり!もともと食欲があるし、クリームチーズは大好物だからお気に召したようです。ただ長時間になるとどうなるか・・・だな~。ま、諦めてもらうしかないんだけれどね~。少しずつ時間を延ばせると良いのだけれど、いきなり本番!が来るんで・・・うまくダグの精神状態をキープするしかないんだな~。今はしっかりオビ練して、信頼関係を築いて・・・という生活をしています。ダグに対しては毅然とした態度で接して・・・一人になるとメソメソして・・・この不安定な生活に疲れてきたから、もうメソメソするのはよそうと思うんだけれど・・・ね。

バイトが休みだったので、3時頃早朝出勤から帰ってきたhideさんと、ダグも車に乗せて、買い物と週末のお楽しみ!レンタルビデオを借りに出かけました。そうなのだ。hideさんと私の共通の趣味・・・映画鑑賞・・・。ロスが病んでからは私はまともになかなか観ることができなくて、たくさん観たい映画が貯まってます。それはさておき、ダグには車で待っていることも教えようと思っています。それでぐるぐるお店をまわりました。家で留守番するより、車の中のほうが落ち着いて待っていられるダグのようです。

最後にご褒美として海岸にある公園でリードをはずしてお散歩!比較的暖かいこの地方も今年の冬は寒く、公園に散歩してる人はいなくて貸し切りでした。ダグは私とhideさんの間を行ったり来たり・・・一定の距離以上離れることはないのでhideさんが「平和やな~・・・・」とシミジミ言いました。そうこの公園でもロスは見えなくなるくらい遠くまで行ってしまって・・・いつも「もうあいつはどこまで行っとんねん!」とぼやいたこと数え切れず・・・。でもそれが懐かしかったりした午後でした。

今年もよろしく!




今年もバズちゃんと記念撮影

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

「明日、晴れそうなら初日の出を拝みに行こう!」と話していたのですが、どうもお天気が悪そうなので我が家は寝坊して、いつも通り遅めの散歩に出かけようと表に出たら家の前に車が止まっているではありませんか!それもなんとなく見覚えがある・・・「!」「なんでバズちゃんちがいるのよぉ~・・・」って・・・その後はもう号泣でありました。(ToT)
遠路はるばるロスのお参りにやってきてくれたのでした。ロスはみんなにこんなに愛されて、ほんとうに幸せなヤツです。

私も、こんなに心配していただいて・・・ほんと、申し訳ない・・・。こんなにみんなに心配かけちゃって・・・みんなによくしていただいて・・・、ぐーたらな生活をしていたら罰が当たります。昨年お世話になった分、今年はそのお返しができるように精進していきます。(なんて、言い切っていいのだろうか・・・もともといい加減な私には荷が重いけどね)

と、ところが・・・hideさんがダウン・・・。
年末、大掃除はほとんどhideさんがしてくれて、今年は寒さも厳しいし「そんなにがんばったら風邪引くよ」と何度も言ったのに、半年間の闘病生活で家の中はほったらかしで散らかり放題だったから、「新しいスタートを切るためにも綺麗にしたい」と意地になって掃除してたからダウンしちゃったんだろうな・・・。これは性格だから仕方がないけどね・・・。私は「程々にしておかないと、私が倒れたらどうしようもないし」って至る所そのまんまで年をこしちゃったもんで・・・(-_-;) そんなわけで我が家はまだお雑煮もいただいておりません。明日は食べられるかな~?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。