今年もおしまい




にいちゃん、ぼくも一人で遊べるようになってきたよ!

はぁ~・・・・、今週はきつかったっす・・・。

火曜日だったか、とっとさんfamilyがお里帰りの途中でお参りに寄ってくださって、ほんの少しの時間だったけれど、気分転換になりました。ありがとうね!

が、しかし・・・家中にロスの姿が焼き付いていて、どこにいてもロスの匂いがして、気が紛れることはなく、ずんずん悲しくなってくる。いろんな場面でロスがいないことを実感して、その度に涙が出て・・・「なんでロスはいないんやろ・・・、いなくなってしまったん・・・」って・・・今もほんまにつらい。ロスはほんとうに表情が豊かで、目は口ほどにモノを言う・・・その言葉通りで、いつも私にお話ししてくれたり、文句を言ったりしていたよね。

ロスは最期まで戦い続けていたし、「もう先は長くないから、ずっと抱っこしてあげるよ」と抱いてあげても3分もたたないうちに「もう熱いな~、おばはん!」と腕をすり抜けていってしまって、・・・最期まで男気の強いわんこさんでした。

だから、もう明日からはメソメソしないよ。気を入れ替えなくちゃね。ロスの分までダグを溺愛することに決めたから!虹の橋から焼きもち焼かないでよね!!
バイバイ、ロス君!

Read more...


悲しんでる暇がない・・・




やられた・・・

今日からダグは一人で留守番ですぅ。悪戯されそうなものはすべて片づけてから出かけました。ひとつだけ懸念していたものがありましたが、それは仕方ないだろう・・・と思って出かけました。なるべく最初は短い時間から・・・と。20分くらいで買い物から急いでもどりました。すると先に仕事から帰っていたhideさんが「お供えの柿、喰われてんでぇ~!」と・・・。やっぱりな~・・・100%やられると思ってたのでショックはないけどね・・・。ふぅ~・・・。ぎゃんぎゃん泣かれて待ってるよりはいいけど・・・ロス兄ちゃんごめんよ~。これからもお供え狙われてるから、お供えしたらすぐに食べといてや!

ダグとの戦いのため、悲しんでる暇がないじょ・・・。

にいちゃん、さよなら




ロスがお骨になって帰ってきました。

今日は午前中家の掃除しまくり~!でした。ここ三日ほどで家中血だらけになり、「殺人事件でもあったのですか?」と言われそうなくらいすごいことになっていたので、拭き掃除から汚れたものを処分したり、洗濯物はしばらくかかりそうなくらい溜まってしまいました。

午後からO先生が来てくれて、いっしょにロスを見送ってくれることになり、みんなでペットの斎場へ・・・午後からの個別火葬だったので、家に帰ったらもうとっぷり日が暮れていました。それからいつもどおりO先生ご夫妻とお鍋を囲みロスの思い出を語ったり、賑やかな夜になりました。きっとロスも喜んでくれたと思います。

皆さんにはご心配をいただいて、心温かいメールをたくさん頂いております。ほんとうにありがとうございます。でも、今はあまり寂しいとかそういう気持ちはないのです。寂しくなるのはもっと落ち着いてからなんじゃないかな・・・。今はただただ、ロスがやっと楽になったことでほっとしている・・・そんな感じでしょうか。悲しいのはロスがこんな病気になったことと、それを治してあげられなかったことが悲しくて、「ごめんね、ロス君」という気持ちでいっぱいです。私が寂しいとか、辛いとかそんなのは時間や、友達、ダグやhideさんが癒してくれるだろうけれど、ロスを救ってあげられなかったことの辛さはいつまでも残るんだろうな・・・と思います。こんなに早く逝ってしまうなんて・・・ほんとうに可愛そうでした。

「ロス君、ほんとにごめんよ・・・もっともっといっしょにいたかったよね、もっともっとかあちゃんのご飯を食べたかったよね。こんな形でしか楽にしてあげられなくて、ほんとにごめんね。でもこの半年間のロス君との濃い時間を母ちゃんは後悔してないよ。かあちゃんができることは精一杯やったし、でも、それでも救ってあげられなかったことが悔しいです。虹の橋に行ったら、ロスのキャッシー母ちゃんもおばあちゃんもいるからね、お姉ちゃんのセーラちゃんもいるし、きっとロスを迎えてくれるだろうから迷わず行くんだよ、お世話になったお友達のところに挨拶忘れずにね!」

毎日寒いね~、

今年は「寒冬」なんだってね。やだぁ~!ほんと寒いの嫌いなんだしさ~、毎日辛いわ~。毎日西風が強くて、今日は洗濯物を干している物干し竿ごと吹っ飛んでました。┓(´_`)┏
ここは海に近いので雪は降らないしね、山一つ超えればけっこうな雪らしく、通勤が大変だそうです。

ロスは昨日から散歩には行けなくなりました。とりあえず公園の入り口まで行っておしっことう○ちしたら戻ってきます。ごはんも「おじや」はもういらないんだそうで、「柿」も「かぼちゃプリン」も食べ飽きたそうです。何だったら食べてくれるのだろう・・・と悩んだ結果、市販のチーズケーキを買ってみてあげると嬉しそうに食べました。それから「アイスクリーム」も栄養価が高く、嗜好性もあるので良いと伺い、昨日バイトの帰りに「ハーゲンダッツのバニラアイス」を買って帰りロスの口元に持っていったところペロリと食べました。ハーゲンダッツなんて高いからもうずいぶん長い事かったことなかったのだけれどね・・・。それと、パンは好きだからこちらも牛乳や豆乳に浸けてあげると嬉しそうに食べます。それから野菜ジュース・・・リンゴとか人参が入ったヤツは飲んでくれました。

昨日から出血が酷く、貧血状態が続いていて・・・なので水分補給と糖分の補給が必要なので、ロスはけっこう喜んで甘いものを食べています。右目から飛び出ているリンパ腫が剥がれてくれるといいのだけれど・・・でもここからもかなり出血しているので、剥がれた時の出血&貧血がコワイのよね・・・。もうあとは「運」だけかもしれない・・・。上手く剥がれてくれたら、また元気が少し戻って散歩にも行けるようになるかもしれないけれど、・・・。私自身、「もうロスは充分がんばったし、あまり長引かせるのは可愛そう」という思いもあるし、「ロスがまだ一緒にいたいならがんばりなね、ずっと看ていてあげるから」という思いもあるし・・・自分でも自分がよくわからないかな。もうずっと「思うようにはいかない毎日」なもんで、流れに身を任せているだけで精一杯なのかもしれないな・・・。でも、ロスが頑張ってる間はちゃんと看てあげるからね。大丈夫だから!

今日も「チーズケーキ食べれるんなら、作ってあげよう」と材料を買ってきたけれど、いざ作る時になるとロスが出血してそれどころではなくなり、やっと落ち着いたらもう作る元気がなくなってしまって・・・私も体力温存しとかなきゃ・・・と就寝体制に入ったりして・・・。明日こそ作ってあげられますように・・・。

ああ・・・なんか支離滅裂・・・。年賀状・・・いつになったら手を付けられるんだか・・・。(´ヘ`;)

お月さんが欠けてきたね・・・

お月さんが欠けてきたね・・・
そのせいか、この3日間のリンパ腫の増殖も減速しはじめました。一昨日の晩から何度も鼻から血の固まりが出てきて、その度に毛細血管が破れて流血して、ティッシュで拭きまくって、ティッシュボックスが3コ空になって・・・ロスもちょっと食欲が落ちたし、私も3度の食事を食べたのかなんなのか、バタバタした一日でした。

散歩はキビシイ寒さも手伝って、公園を一周だけして終わりにしました。
また調子よくなったらいつものコース行けばいいし・・・。

甘かったな~・・・と思うのは、
右目からずっと腫瘍がのぞいていること・・・
もう元に戻らないのかも・・・
ただ、痛くないみたいで、右目を下にして寝てたり、ソファーのクッションに押し付けて寝てたりするので、それだけ救われます。
しばらく安静にさすつもりです。って、自分でも大人しくしてるけれどね。

ダグは、もうすっかり遊んでくれなくなったロス兄ちゃんに「遊んでよ~」って必死で誘うんだけれど、応えてもらえなくて・・・ちょっとつまんなさそうでした。
仕方ないので、私が古いタオルを持って「引っ張りっこしようか~」って誘うと「もう母ちゃんでも我慢するか~」って遊んでくれるようになりました。それがけっこうハードでhideさんは「脚が悪くならない程度にして!」とビビるくらい・・・。ダグもストレス溜まってんだな~って、改めて思いました。

お月さまが綺麗だね。

大潮で、満月だと思う・・・。
寒さが厳しく、こういうときのお月さまってとっても綺麗だよね。

ところがロスがこの病気になってから、病気のサイクルが潮の満ち引きと密接に関係していることがわかったのです。酷く腫れ上がる時も、また細胞が自壊して流れ出てくる時も大潮の期間で、それに気付いてから満月と新月が恐ろしくなってしまいました。

案の定、昨日から大潮に入り、今週の初め仙人先生から「右目の腫れているところが爆ぜるかもしれないから・・・」と言われていたのが今日起こってしまいました。今まで酷く腫れ上がっても目から腫瘍が壊死した血の固まりが出てくることはなかったのだけれど、とうとう・・・という感じでした。

心配していた出血の方がいつもと同じくらいで、貧血も一瞬で命に関わるようなことはなく終わりそうです。まだ壊死したものが出てきそうだけれどね。

ロスは多少の貧血でふらついてはいるものの、基本的には食欲も落ちていなくて、いつもとあまりかわらずにいます。こんなに酷いことになっているのに、がんばるロスが痛々しい・・・。腫れ上がっていたものがすっきり出てくれるとしばらく快適に過ごせるのにね。ロスちん、もう少しだからがんばってね!!

個人輸入はこちらから





「毛ぶきを良くするには外にいるのが一番!」と言われ日向ぼっこに精を出すダグ・・・って、そこはポカポカ暖かくて効果があまりないと思われますが・・・

昨日はいつも利用している個人輸入のサイトが混んでて・・・
こちらですぅ。
http://lambriarvet.com/sbsite.php

ここは普段なら注文して1週間以内で商品が届きます。(今はクリスマスシーズンなので時間かかるかも)
あと、「小包の空きスペース」なども問い合わせると丁寧に答えてくれるし、それに合わせておもちゃなども注文したりして、楽しいですよ。
あと、なんといってもお安いので、うちはダグの股関節のサプリメントもここで一緒に注文しています。

ダグの被毛が例年に比べていまいちなのは、たぶん「食のストレス」だと思います。(笑)ロスがご飯を食べる時間がダグの3倍くらいかかるもんで、ダグは「とっくに自分は食べ終わってるのに兄ちゃんはまだ食べてる・・・きっとボールの下からご飯がどんどん出てきてるんだ!!」などと思ってるのかも・・・(爆)・・・といつもロスが食べてる目の前に座ってじっと見詰めていて、ロスがちょっとでもこぼしたなら素早くお片づけするんです。別の部屋で食べさせたりすればいいのでしょうけれど、ちょっとそこまで余裕がなくて・・・。ダグにとってはけっこうストレスかも・・・などと思っています。

消化酵素で、他に試してみたいな~って思っていたのは須崎動物病院のサプリメント類ですね。

http://www.susaki.com/html/vet/pc_orderform_sp.html

あと、須崎動物病院の「すこやかふりかけ」も試してみたい・・・って思ってるんですけれど、トニモカクニモ、ロスが落ち着いてくれないと・・・という感じですぅ。

今日は腫れ上がってきていた腫瘍が自壊のサイクルに入ったみたいで、午前中から出血が続いています。ちょっと貧血気味なのでレバー買ってきました。壊死したものが全部出てくれるとまた元気になると思います。この頃は2週間のサイクルで腫れたりしぼんだりを繰り返しています。ふ~・・・。

消化酵素

お返事遅くなってしまってすみません。
間が抜けちゃったのでこっちに書き込みますね<saboさん

じつはダグの毛ぶきが悪くって・・・今年の冬は特に!
たぶんもともと毛ぶきが悪いうえに、ずっとロスにかかりっきりでダグにも負担がいっていてストレスなどあるのではないかと思っているのです。はっきりいって見るも無残・・・ってくらいです。病気のロスの方が冬毛がフサフサで・・・「なんで?」ってくらいなのです。同じものを食べているのにね。う○ちも悪くないし・・・。それで消化酵素をいろいろ調べてみたのですが、どうも「これ!」というのがないのよね。ダグの場合は毛ぶきくらいしか問題がないから・・・。どれもやはり便通が良くなるように・・・というのがコンセプトみたいで・・・。だからお腹の調子がすぐに悪くなってしまうロスなんかには効果があるのだけれど、毎日快便のダグに与えても何も変わらなくって・・・。
ロスは以下のものを飲んでいます。
http://www.i-ken.jp/shop/item/SP006.htm
うちは個人輸入で買っていますが、分かりやすく説明してあるのでお借りしました。

あと、バイタルエナジーも一度試してみようかと思っています。バイタルエナジーはとくにアレルギー体質の子にはいいみたいで、ダグは毛ぶきの他、耳が相変わらずスッキリしないから試してみるのもいいかと思ってるのだ。
http://store.yahoo.co.jp/luck-littlemagic/c0050.html

何か試したら、結果を教えてね。

それで、ご心配をおかけしていますロスですが・・・
体調は良いのですけれど、また右目が腫れていまして・・・他に広がってる部分にはステロイドが効いているようで腫れはないのですが、どうも大元の右目のところには効いてないようで、見た目が酷くなっています。ただお薬のせいで圧迫感などもあまりないみたいで、散歩の途中で立ち止まることもなく、本犬は元気にしています。
もうステロイドと対処療法くらいしかしてあげられることがなくて・・・ただ痛みがないので救われています。
食欲はあるので、おやつなんかもいろいろ食べてるおかげで小太りしたおっさんになっています。(笑)

3時のおやつ




今日はさつまいもで私たちとロスたちのおやつを作りました。
「小豆入りスイートポテト」が私たち用で、「芋ようかん」がロスたちの。ロスの分だけ小豆を少しだけ入れて巾着にしました。お砂糖たっぷりの小豆なもんで・・・。(^_^;
ロスはたぶん嗅覚がやられていて、臭いがあまりわからないみたいです。「かぼちゃプリン」を食べそこねて床に落としたりしても、それを臭いで食べることはなく、右目も見えてないから落としたら落としっぱなしで、「おかしいな?」と思っていたのです。決定的だったのはいつも出汁をとったあとの出がらしの煮干しをあげるのですが、私があやまって一つだけ落としてしまったのだけれど、それさえわからなくて・・・「ああ、臭いがしないんだな~」って。

匂いがしないと味もあまりしないんじゃないかな・・・と想像するととっても悲しい。パンが欲しかったり、煮干しが欲しかったりするのはパンを袋から出す音や、出汁をとる私の動作などがインプットされていて音や気配を感じとって「くれ~!!」と走り寄ってくるんだろうな~・・・って思います。

ロスは元気です。たぶんまた細胞が破壊されてきていて、頭の中が痒いみたいで夜になると頭を掻きまくって内出血してちょっとだけ右目が腫れていますが、リンパ腫の腫れではないようで圧迫感はさほどないみたいです。

明日から寒くなるみたい・・・って、今日もけっこう寒かった~!!
こんな僻地にもユ◯ク◯が先月オープンして、先日冬物を買い込みました。今朝は思いっきり寒そうだったからさっそくコールテンのパンツを下ろしてはいてみました。お安いけれどけっこう暖かくて「うれぴー!」ってウキウキしながら散歩していたのに、公園でワンコ友達と立ち話していたら・・・ダグにおしっこをひっかけられたよ~!むっちゃむかついた~!!!(-_-#) よりによって下ろしたてなのにぃ~!!幸いほんのちょっとかかっただけだったのでそのまま洗わずにはいているわらひでありました。f(^_^)

現状維持

ロスは現状維持・・・で、頑張っています。
昨日は鼻からの出血が酷く、久びさに「きた~!」って感じでしたが、いつも通り3時間ほどで出血は止まり、例の血の固まりが夜中に出て終わりました。今日はそれほど出血もなく落ち着いた状態が続いています。

ロスは海に行きたいみたいですがまだ目が腫れているので、海の見える住宅街への散歩で我慢してもらっています。食欲もあるし、見た目は元気そうに見えます。お昼のおしっこのときには隣の空き地で虫取りして楽しそうにしています。

いろんなお薬のせいか、夜中に何度か「おしっこ」「う○ち!」と起されるので、先週から私とロスとダグは一階で寝ています。ここならサッシを開けるとすぐに庭なのでロスを外に出したらすぐにふとんに潜り込めるし、「入れて~な~」とガラスを叩く音がしたらすぐに開けにいけるので寝ぼけて階段を踏み外すこともないし、風邪もひかなくてすみます。ところが・・・今日もお風呂に入る前に布団をセッティングしました。そしてお風呂から上がってくるとせっかくセッティングした布団の上でロスが気持ち良さそうに寝ているのであります。おまけに今、そのふとんをボリボリ前脚でかいて、巣作りまでして・・・せっかく昼間に干してふかふかになっていたのに・・・私が寝る頃には布団はぺっしゃんこだし、ロスをどけると怒るし・・・病気とは言え、ちょっとあんまりじゃん!!おまけに今はヘソ天で寝てたりして・・・(´ヘ`;)

明日も現状維持でいてくれるといいな~。

再び復活

先週末からまたまたロスは調子が悪くなり、今回はマズルが腫れ上がってその後再び右目が腫れ上がり、日曜日に先生に薬を送ってもらったのだけれどそれもあまり効かず、相談の結果ステロイドを使うことにしました。

リンパ腫が咽の奥のほうまで降りてきているようで、ご飯が食べたくても咽を通過する時相当痛いみたいで、震えながら少量食べるという日が二日ほど続き、今までステロイドの使用は避けていた私ですが、食べられなくなったら終わりだから、副作用は覚悟で使うことに決めました。

水曜日に病院でステロイドの注射を打ってもらい、その後経口投与しています。

顔の腫れはぼちぼちしか引かないのですが、咽の腫れは引いたみたいで昨日あたりからしっかりいつも通りの量を食べられるようになりました。副作用は今のところひどくなく、胃が荒れるのもほんのちょっとですんでいます。

食べられない間はずっと「かぼちゃプリン」と牛乳や豆乳に浸したパンで過ごしたロスでありました。その後、Yokoさんに頂いたアドバイスからおじやをゼリーで固めて咽の通りを良くすることにしたのですが、こんなになってもロスは「グルメなヤツ」で「ゼリーの臭いがイヤやねん!」とゼリー寄せはお気に召さなかったようです。それで魚のアラからとった煮こごりでおじやを緩めに固めて与えたらこちらは気に入ったようでバクバク食べました。しかし、そうそう毎日「アラ」が手に入るわけでもなく、手に入らない日はいつものおじやにすると「今日は煮こごりちゃうんか~?」と「おじやの煮こごり寄せ」でないと気に入らないようで・・・(苦笑)仕方がないので、明日の朝は片栗粉でとろみをつけたおじやにしてみました。食べてくれるかどうか・・・。「なんや、葛ちゃうんか~!」と言われてしまいそうです。(笑)

今回は心底「もうちょっとだけがんばって!」と願いました。ロスも「まだがんばりたい」ようで、ご飯をがんばって食べてくれます。「食べてる間は大丈夫やねん!せやし食べんとあかんねん!」という声が聞こえてきそうなくらいです。その姿が健気で、愛しいロスです。

散歩は遠くまでは行けなくなったけれど、もう少し元気が出てきたらまた海まで行けるかもしれません。ゆっくり体力が回復したら・・・と思っています。
