新しい方向へ~


ダグ朗くん、また調子悪くなっちゃって、、、
先週土曜日病院に行ってきました。
夜になると熱が出るので、
抗生剤と痒み対策にステロイド剤を投与することになりました。

じつは私自身も先週ぼろぼろ状態になり、
とても悠長にホメオパシーでダグを治療する気になれず、
お薬を飲ますことにしました。

抗生剤を飲ましたら、すぐに熱は下がりました。

でも、これでは一時的な効果しかないし、




ダグも9歳。
痒みがなければとっても元気なので、なんとかアレルギーを治してあげたい。
そうしたら、長生きしてくれそうな、、、
そんな気がするんです。



で、、、、
今日、須崎動物病院に、
診察を申し込みました。

とっても混んでるそうなので、
いつ診てもらえるかわかりませんが、、、

なんとか、毎年初秋に体調が崩れるのを治してあげたいです。



ということで、
この頃パン作りは必要最低限しか作れてないのだけれど、
パンを作るのが私のストレス発散?(爆)


101013b.jpg


どっちもおいしかった~!!(笑)


スポンサーサイト

あれから、、、


この前「落ち着いてきたよ」と書いた尻から、雨とともに症状が悪化して、発熱したぼくです。
身体がちんちんに熱くなり、目もとろんとしてきて、赤信号。
先週の土曜日病院に連れて行ってもらって、お薬もらってきました。

お薬飲んだら熱も下がって、痒いのも落ち着いてきました。

お薬とは別に、昨年も飲んでいた「栄養スープの素」を再開。
飲み水と、ご飯にかけてくれてます。
これのおかげか?掻いてかさぶたになっていたところの皮膚がどんどん剥がれて、再生していってます。

やっと調子よくなってきたのに、今朝はまた雨ですが、、、ぶーぶー、、、。
ご飯を食べてしばらくしたら、眠くなってきたぼくです。
おやすみ、、、


101007d1.jpg





一週間バタバタしました、、、。
先週水曜日の晩あたりから熱が上がりだし、
木曜日、金曜日とレメディーを与えても下がる気配なし。
もうこれは一度病院で診てもらうしかない!と土曜日に連れて行ってきました。

診断はやっぱり強いアレルギー反応だそうで、
抗ヒスタミン剤とステロイド剤で様子をみることに。
去年まではこういう薬にすごく抵抗があったのだけれど、
ダグ朗さんももう若くはないんで、自力ではなかなかすんなり治ってくれないし、
治るまで待ってる間に寿命が縮みそうで、
さっさと治して、快適にしてあげる方が先決かと思い、飲ましました。

3日ほどで薬を絶っても熱が上がらなくなったので、ほっと一安心。
ステロイド剤は止めるときが難しいと、前から聞いていたので、
内心穏やかではなかったのでね。
それに、雨が降ったらまた痒くて熱があがるかもしれないし、
予備に薬を置いておきたかったのだ。

ま、落ち着いてきているので、大丈夫だ!!と自分に言い聞かせてます。(笑)
「栄養スープの素」、皮膚疾患とか、免疫力が落ちてるわんこには良い商品だと思います。
おちっこがたくさん出るし、それだけ排毒してくれてるってことだもんね。


話しはそれますが、、、

今ね、こういうの通信講座受けてます。
手作り食はもうかれこれ5年以上してますが、
改めて受けてみると、「なんだ~、そういうことなの?」ともっと気楽にダグのご飯を作れるようになった、
ここ3日ほどの私です。
ダグが一番好きな、秋鮭のおじや。お米は入ってないけど、、、。

101006df.jpg

ここしばらくはずっと生野菜が主で、
最低限火を通さないと食べられないものだけしか茹でてなかったのだけれど、
ひさびさにおじや仕立てにしています。
やっぱり食いつきが違うぅぅぅ~。
もっと魚の種類も増やしてあげられそうです。






では、最近のパンを、、、

101004b.jpg

ホシノの山食、
いつもは「はるゆたかブレンド」で作ってますが、粉がなくなってしまったので、
「春よ恋」で吸水も少し増やして作りました。
そしたら、「はるブレ」より私好みの焼き上がりになった!!
しっとり、ふかふかですぅ。
これからは「春よ恋」で作ることにしようっと!!(笑)


庭掃除に明け暮れる毎日で、パンはあまり焼かなかったんだったと思い出した。(爆)





101006cheetah.jpg


涼しくなってきて、ランの花も咲き始めました。
うれしいぃ!



ちょっと落ち着いてきたよぉ~


今日は貴重な晴れの1日だったようで、
かあちゃんは早起きして、朝から5回も洗濯機を回してました。
内一回はぼくのタオルやソファーカバーを洗ってくれました。
ついでにぼくも洗われて、さっぱりしたよぉ~ん!

お風呂上がりに気持ちよく昼寝中のぼくです。

100929d1.jpg

まだいろんなところが痒いぼくですが、
峠は越えたと、とうちゃんも、かあちゃんも言ってます。
夜は涼しくなって、スヤスヤ眠れるし、
やっと僕たちに優しい季節になりましたね。









やっと痒いのから開放されつつあるダグ朗さんです。やれやれ、、、。
この一ヶ月、フードを替えたり、
レメディーを調べ直して与えたり、
そうそう、消化酵素類も全面的に見直して、
ただ今三種類摂っておられますです。(笑)

それが功を奏してか?
アレルギーも一段落してきたような。
まだ稲科の草には要注意ですが。



涼しくなってきたので、休みの日はパン作りに励む今日この頃の私で。
が、、、なんと!今日は大失敗!!
焼き上がったカンパ、、、
いや、生地を捏ねてる時から「何かがおかしい」とは思っていたんやけれど、
まさか「塩」を入れ忘れていたとは!!
焼き上がりをいそいそとカットして、
一口食べた瞬間、「塩入ってない!!」ってすぐにわかった。(号泣)
はぁ~、、、、ショック、、、。

焼き上がりはクープもろくに開かず、
いや、なんか膨らみ方がいつもと違って、へんやった。
もちろん写真なんて撮ってまへん。(涙)
もう思いっきりバターかチーズをのせて焼かんと食べられへんっちゅう、
ほんまに大ショックですねん。(笑)

で、もう一個、
今日は先日試しに作ったブリオッシュ生地の山食を朝から仕込みました。
この間は生地がべとべとになり、ろくに成形できなかったにもかかわらず、
味はちょー美味しかったので、
今回はちょっと水分を調節したんですけど、
それでもやっぱりべとべとやった。
まだ気温が高いんで仕方ないんかも、、、。

100929b.jpg

今日は二つ作りました。
山ひっついてるし、、、(汗;)


一つは先日ヨガレッスンに、ヨガマット持っていくの忘れて、
先生にマットをお借りしたので、そのお礼に明日持って行きます。
山はひっついてるけど、味はたぶん大丈夫、、、、。(爆)
ええ香りしてます。




ぼくちん、落ち込む・・・(-_-;)

ぼくちん、先週の火曜日から仙人先生のところへ通っています。
かあちゃんが「耳を治すぞ!!」って一大決心したんですぅ、そんなのしなくていいのに・・・。
先週は火曜日、水曜日、金曜日と通いました。

耳掃除・・・ぼくちんは嫌いです!(きっぱり!)
でも、仙人先生のところで耳掃除してもらうと、耳の中はきれいさっぱり!!お家に帰ってから後ろ足で耳をカイカイしなくていいし、ぐっすり眠れるし、複雑な気持です。

おまけに、ぼくちんの大好きな「豆乳」と「アニマル系のおやつ」をストップすることになり、ぼくちんはすっげー落ち込んでいます。(-_-;) 母ちゃんが出してくれたハーブティは不味くて飲めないから「いらないもん!」と口をつけませんでした。そうしたらかあちゃんがハーブティに蜂蜜をいれてくれたので、半分くらいだけ飲みました。いつもくれるジャーキーの代わりにバナナやリンゴ、干しイモをくれますが、なんだか物足りないよ~ん!!

一応、「おやつ」が入っている扉の前に座ってみるぼくちんです。背中が侘びしいぃ~!!
070126d1.jpg


駄目元で粘るぼくちん
070126d2.jpg


でもね、かあちゃんもぼくちんの大好きなおやつをあげることが出来なくて「可哀想になぁ~、少しの我慢やし・・・」と申し訳なさそうなので、僕は仕方なく早々にソファーに引き上げます。なんて優しいぼくちんなんだ!!

はぁ~・・・でもまた明日も病院なんだよ・・・やっぱ落ち込むよなぁ~・・・

ちょっとマシ・・・

先週半ばにアレルゲンの「ごはん(お米)」を盗み食いしたダグは、案の定翌日から耳の調子が悪くなり、カイカイになり、二日後には両耳がぱんぱんに腫れ上がってしまいました。・・・っとに・・・もう、どうしようもない・・・。で、仕方がないので手持ちのステロイドの薬を一日分だけ飲ませました。翌日腫れは引いてきていたので、薬は飲まさずそのまま様子をみることに・・・。

その後、だんだん調子が良くなってきて、身体の赤みも少し落ちてきて、足の裏もあまりしつこく掻くことがなくなってきました。なんで?

とにかく何が効いているのかわからないのですけれど、今現在、少々マシな状態になっています。

12月11日ごろ、アヤシイ漢方はストップして、
その後、寒々作戦決行!
12月14日夜、耳がダンボに・・・ステロイドを与える。一日分のみ。
12月15日にフラワーレメディーが届き、豆乳に入れはじめる。

15日にはもう一度A先生に相談。
先生は「神経質になり過ぎて、きっと触り過ぎてるだろうから、痒がっていない時は触らないように!アレルギーがあるんだから赤いのは仕方がない、体毛が白いのと被毛が薄くなっているのとでどうしても赤味が目立ち気になるだろうけど、触り過ぎないこと!」と強く言われた。トホホ・・・。なんで私の行動がわかるんだか・・・(涙)

で、その後はなるべくチェックは一日一度にして、私が「痒みに」関心がある素振りをみせないようにしてみました。

そうしたら、少し良くなってきました。治ることはなくても、このままマシな状態で過ごせたらそれだけでもずいぶん違います。あとはお天気が続いてくれると助かるんだけれどね~。

かあちゃん、心配し過ぎなんだよぉ~!
061218d.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。