ごはん


2,3日前は雨が降って、とっても過ごしやすかったのに、、、

ほら、こんなに涼しげ、、、、

100908d.jpg


今日はまた蒸し暑かったですね。


ところで、ぼくのごはん、
ちょっと痒いのがひどいもんで、一度ドライフードをやめてみることになり、
また完全手作り食にもどっている今日この頃です。

この日は、鶏肉と里芋ベースで、他はいつもと同じ、夏野菜たっぷりです。
ゴーヤと、モロヘイヤ、冬瓜もはいっとりますです。(^_^)v

100910df.jpg

今日からまた生肉も始まりました~。
しばらく様子をみて、違うメーカーのドライフードも試すかもって、かあちゃんが言ってました。
ただね、、、おいしいけど、もうちょっと量を増やしてもらえませんかね?(`_´)
よろしくお願いします。_(_^_)_





完全手作り食にして三日、、、
肌の色がちょっと落ち着いてきた様子。
痒かったのは、ご飯だけのせいではないとは思うけれど、(気温も下がったし)
でも、う◯ちも良くなったから、やっぱりフードのせいだったのか?(T_T)

ま、様子を見ていくしかないしな~。


で、、、、
今日焼いたチーズ入りカンパーニュ。

100911b.jpg

粉は南部小麦。
チーズはレッドチェダー。
酵母は南部小麦をプラスしたルヴァンリキッド。
味は、、、すご~くおいしい!!<控え目バージョン
        ・
        ・
        ・


いや、

めっちゃ、おいしいやん!!最高やで!!(^_^)v(^_^)v
今までで一番フィットしている感じ。
いやぁ、一夏かかってやっと望みの物が焼けました。(爆)
幸せ!(爆)




こちらは水曜日に焼いた山食

100908b.jpg

見た目は良い感じですが、
味が後一歩という感じでした。
今、同じ酵母で焼いたら、納得できるかな~。

ただ、、、これからまただんだん気温の変化が出てくるので、
また悩まなくてはいけなくなるんだな、、、(^_^;)



ベジタリアンなぼく

今日はぽかぽか、春の陽気です。
日向で寝てたら、身体が熱くてのどがカラカラになりました。
明日からまた寒さが戻ってくるらしいです。

今日はぼくのご飯をご紹介。
どうやらお肉が食べられないということがわかって、三ヶ月が経ちました。
お魚ベースのドライフードも一種類に定まりました。
このフードは表面にオイルが吹き付けてないので、さっぱりした仕上がりになっていて、
僕のお腹にたいへん優しいらしいです。
ほかのお魚ベースのフードもいろいろ試しましたが、
どれもオイルが吹き付けてあったり、いろんな脂が入っていたりと、ぼくの身体には合いませんでした。

お魚ベースのドライフードにお野菜たっぷり!
いろんな酵素の入った粉末サプリメントをひとかけ、
お野菜を湯がいたお湯をかけていただきます。
100208f.jpg

この日は湯がいたブロッコリーに白菜、大根、にんじん、隠れてますが、ミニトマト、お豆腐が入っています。
あと、カリフラワーやレンコン、こんにゃくが入ってる日もあります。
ぼくはお豆腐が大好き!
豆乳にも目がありません。(^O^;


どっちかっていうと、野菜を先に全部食べてしまうぼくです。
100208d3.jpg

最後はフードと水が残ります。(汗;)


寒い日は公園に人影もなく、
いろんなところへ行きたい放題。
100208d1.jpg

この間は、うろうろしてたらおいしそうなにおいがして、、、
ちょっとむしゃむしゃ食べてたらかあちゃんにとっつかまって、
口の中をチェックされてしまった。
なんと焼き魚が出てきたそうな。
それでおいしそうなにおいがしてたんだな~。
かあちゃんは「なんでこんなところに焼き魚が落ちてるねん!!(怒)」って。
「なんかあやしいもん仕込まれてたらあかんし、気をつけんと!!、
ダグもいらんもん食べんときや!!」と叱られてしまった。

ううう、、、ぼくのせいじゃないもんね!(-_-;)

ローテーション始まる。

日曜日から新しいフードが始まりました。
ローテーションのための二つ目のフードです。
だいたい一カ月毎くらいでチェンジするんだってさ~、
大変だね、かあちゃん。、、、って、ちがうか、、、ヽ(^o^;)ノ
今はまだチェンジ中で、前に食べてたものと量を調整しながら入れ換え中です。

今度のはちょっと上等らしく、
かあちゃんが味見した結果、
以前のものは「小魚スナック風」な味だったらしいんだけれど、
今度のは「アンチョビスナック風」な味らしい。
どっちにしても魚ベースですぅ。

昨日の朝、以前仲良しだったゴールデンのPくんのおかあさんに、
「ダグくん、良くなったんじゃない?!
耳がちょっとまだだけど、
毛は生えてきたし、元気そうね。」と言われたよ。

Pくんのおかあさんは褒め上手だから、
見た感じの5割り増しくらいの賞賛だとは思うけれど、
まぁ~、それでも良くはなってきてるんだろう。

ぼくとたぶん同い年のPくんはあんまり芳しくないらしい。
過ごしやすい季節になってきたから、なんとかがんばってほしいな。
それでもかあちゃんが教えてあげたレスキューレメディーのおかげで、
雷が少し恐くなくなったそうな。
よかったわん!

ぼくは、ちょっと身がついてきたのと、
左目の周りもぼちぼち毛が生えそろってきました。
まだ正面からはちょっと見られませんけれど、、、。
でも、ぼくのかわいいお顔はもうすぐ戻ってきそうです。(^o^;

091028d.jpg





かあちゃんの作品

091023b.jpg

焼き上がったら夕方だった、、、。
「クープの入れ方、まちがえてしもた、、、」らしい、、、(⌒m⌒)


091026b.jpg

これでもか!!ってくらい、
ドライフルーツ入っています。(笑)
ドライフルーツ好きな、かちゃんです。





方向転換

台風が近づいてるみたいですぅ。
というか、今週はずっと雨です。
散歩にもろくに行ってません。
さすがのぼくも退屈で、
すみに放ってあった牛の骨を齧ったりして、
気を紛らわしています。

091007d.jpg


ぼくちん(今日は「ぼくちん」という気分)
とうとう食べられるものがすごく限られてきました。

お肉のアレルギーがひどくなってきて、
(牛、チキン、ラムがout!)
お魚も青いものはカイカイが出るようになってきました。

かあちゃんも、もう手作り食は限界だ~!!と思っていたらしいのですが、
アレルギー犬用のドッグフードに踏み切るのには、
なかなか自分の殻を破れなかったらしいです。
(結局はかあちゃんのこだわり=自己満足だけなもんで)

でも、少し前からコソコソネットで調べていたのをぼくちんは知ってました。

で、お友達にもいろいろお話を聞いて、
今日、最初のドッグフードが雨の中届きました。
夕方の食事からすこしずつ今までの食事に混ぜていくことになり、
さっそくいただきました。

ぼくちんに「食い付きが悪い」という言葉はないので、
いつもどおり、がっつりいただきました、ハイ。ヽ(^o^)ノ

これから何種類かのフードを試しながら、
良さげなヤツを組み合わせてローテーションしていくんだって。
生野菜は大好きなので、これからもトッピングしてくれるって。
お手数おかけします。m(_ _)m

かあちゃんは、とにかくぼくちんのアレルゲンとなるものが入ってなくて、
カイカイにならないものを、、、と思っているらしい。
だからもう手作り食にはこだわってないんだってさ~。
あんまり無理しなくてもいいのに、、、。(^^ゞ


では、今日もかあちゃんの作品

090927b.jpg

明日もまたクロワッサンを焼くんだって、
さっきバターを準備してました。
ぼくちんもいただきたいですぅ。┓(´_`)┏

季節の野菜

昨日は今年初めてブロッコリーを食べました。もちろん私たちもダグも食べました。(笑)今日はカリフラワー食べました。ダグの夕食にも入れる予定です。

先日もテレビで「ロハスな宿」とかいうのを放送していて、その宿では食事に使う食材は季節の野菜、旬のものを使っているそうです。季節外れのものは、たとえばこれから寒くなるのに夏に穫れる野菜を摂取すると身体が冷える、その逆もしかりで、身体には良くないそうです。今は流通が良くなったりして季節外れのものもたくさんスーパーに並んでいますが、考え無しで購入して調理するのはあまり良くないことなんだなと再認識しました。そうはいってもトマトだけは年がら年中私たちも食べますし、ダグにもあげるんですけれどね。

昨晩のごはん
061019.jpg


写真を見てもらうとわかりますが、野菜が大きめでびっくりされると思います。ダグはなぜか生野菜好きで(ブロッコリーはゆがいてあります)一口サイズに切るだけで消化はOKなんです。たぶん野菜を消化できる酵素を持ち合わせているんでしょうね。これがロスの場合だとだめで、あまり大きいのを与えるとう○ちの中に原形のままのものが混ざっていたり・・・(汗;)なので、ロスがいたころはロスには細かくして与えていました。その個体によって消化できるもの、消化できないものは様々です。これは細かくしたものから順々に試していくしかないですね、あとはその子がどんな食材に興味を示すかによってもおおよその判断はできます。

これからおいしくなる大根でも、ダグは銀杏切りくらいで見事に消化しますけれど、ロスはサイコロくらいに細かくしないとだめでした。

それから、ロスは生野菜は苦手でしたね。大根、トマトは好きみたいでしたが、その他のものは湯がかないと食べませんでした。「こんなまずいもんいらんわ~」という感じ。(笑)もちろんキュウリもピーマンも食べませんでした。ダグはキュウリもピーマンも大好きです。ただキュウリ、ピーマンはナス科で関節に良くないので一切れくらいしか与えませんが。そうそう、トマトもナス科で関節に良くないのですが、その良くないことを考慮しても与えるに足る栄養素が豊富なので、こちらはけっこう毎日2分の一程度与えています。ごはんに直接トッピングすることもありますし、自分たちのサラダを作っている時にかけらを与えることもあります(こっちのほうが多いかな、お行儀悪いんですけどね。)

けっこうスープをドッグフードにかけている飼い主さんは多いみたいなので、これからの季節は野菜もおいしくなるので旬の野菜を少し除けておいてスープを作る時にいっしょに煮込むとイイと思います。毎日同じでなくても良いし、冷蔵庫に残っている野菜を使い切るつもりで使ってもいいと思います。このごろは「サービスサイズ」とかいってたくさん入ったキノコ類やら菜っ葉類がありますよね、主婦ってそういう文句に弱くて、買っちゃったりするのですが、いかんせん使い切れないことって多いものです。ほら、白菜とかって丸ごと買っても使い切れずに気がついたら萎びていたりするじゃないですか。なので「あ!これ残ってるから入れておこう」みたいな。そうしたら無駄もなくなりますしね。(*^_^*)
