おいしいもの、まとめて、、、


今日は風も穏やかで少し春らしい感じの午後でした。



近所の畑で菜の花撮ってきました。

120314f1.jpg


お昼時だったから、誰もいなくて、
勝手に入って撮らせてもらったよ~。



今朝は早起きしました!


120314sr1.jpg




ちょっと撮り置きしてあった、美味しいモノを一挙に、、、

120302cake.jpg

なかしましほさんのレシピでチョコレートのケーキを焼きました。
ちょっと太りすぎのhideさんのために、、、(笑)



120304b.jpg


太っているのを気にしている人がいるのに、甘甘のメープルシートの折り込みパンを焼いてみたよ。
めっちゃおいしいけど、これはやばい!
こどもだったらぜ~んぶ食べちゃいそう!(笑)


こちらはまたまたなかしましほさんのレシピでアーモンドのケーキと、
酒粕酵母の山食、、、

120306bc.jpg

アーモンドの香りがおいしさを引き立てていました。
酒粕酵母の山食はふんわりやわらか~~~
これもクセになりそう。



こちらは塩麹で壬生菜のお漬け物を作ってみました。
出汁に使った昆布を細切りにして一緒に入れてみたら、おいしかったよぉ~。
ご飯が止まらん!って感じでした。

毎日塩麹を使っている今日この頃、、、。
今夜は白菜の塩麹漬けを漬ける予定です。

120307food.jpg


塩麹

おはようございます。
朝から雨です。
気温も高め。
久々に身体が緩み、潤った感じ。


120205f.jpg



年末、ダグが亡くなった翌朝に届いたシクラメン。
すごいタイミングやった、、、(汗;)



さて、今日は塩麹について、、、

米糀と塩、水で仕込みます。
仕込んで5日目くらいの感じ。

120205sio3.jpg


今回は生の冷凍糀を使いました。
いつも乾燥糀を使っていたので、ちょっと水が多かった、、、、(汗;)
乾燥糀は水分をよく吸うので、仕込んで3日目くらいまではけっこう水がなくなります。
その調子で最初に多めに水を入れたら、そんなに吸わなかった生糀、、、。
次回から気をつけなければ、、、
塩麹は昨年初夏のころから嵌っています。


塩麹、、、味はとくにないと言ってよいかな。
カレー味になるとか、キムチ味になるとか、そういうものではない。(笑)
一言で言えば「旨味を引き出してくれる」かな。

何にでも使える、、、

塩麹の作り方、レシピなど、わかりやすいサイトはこちら。

館長の台所


いろいろ作ってみて、一番ありがたかったのは「鍋料理」

二人で鍋というと、出汁は味付きで少し濃いめに作らないと最初は水くさく
(味がなじんでないというか、出汁が出ない)
お野菜やお肉から美味しい出汁が出る頃にはもうお腹は満腹で、
でも、いまいち満足できないのでありました。

長い間ポン酢でお鍋をいただくことはなかったのだけれど、

120129sio1.jpg

このように鶏肉は前日の夜に一口大に切ったモノを塩麹に絡めて
(モモ肉一枚につき大さじ一杯程度の塩麹)一晩つけ込み、
魚介類は食べる一時間ほど前に塩麹に漬けておいた。
お鍋の出汁(かつお、昆布出汁)にも塩麹を大さじ二杯程度入れる。
あとは、いつものお鍋の要領でいただくだけ。
最初の一口目から肉や魚、お野菜の濃厚な味が楽しめて、ほんとうに美味しい!
自家製ポン酢も大活躍!


他に気に入っているのは、サラダかな。
トマト一個をざく切りにして、塩麹小さじ1くらいを絡めて一時間くらい置きます。
一緒に白菜、赤大根などを漬け込んでもおいしい。
トマトの青臭いのがなくなって、甘みが増し、おいしいです。
あとは冷蔵庫にあるモノをプラスし、お好みでお酢やハーブソルトをプラスすれば、
それだけでさっぱり!でも、濃厚な(どんなんやねん!)サラダのできあがり!

120205sio2.jpg

この日はストックしてあったキノコのマリネと残り物のパナマ海老を湯がいてプラス。


こちらは今晩のおかず
豚ロースの塩麹入り西京漬け
昨夜漬け込みました。

120205sio1.jpg

たぶんフライパンで焼くと焦げるので、クッキングペーパーなどをフライパンに敷いて、
蓋をしながら焼くと、中まで火が通り、そんなに焦げないと思う。
むふふ、、、楽しみじゃ。

唐揚げなんかも味付きで漬け込むときに小さじ一杯程度塩麹をプラスすれば、
鶏の旨味が出て美味しくなります。


、、、と、こんな感じで許してもらえるやろか~、、、、(笑)


こちらは先日作った煮リンゴ入りのソフトカンパと、
チーズクリーム入りチョコレートパウンドケーキ

120129bc.jpg




もうすぐバレンタインデーですね。
今年は娘ほど年の離れた高校生の女の子と手作りケーキの交換を約束しているので、
今から試作を重ねています。
二種類くらいは作ることになっているし、、、
ケーキはそんなに得意じゃないのだけれど、、、

でも、なんか楽しみ。





ひとりランチ

ううう、、、暑いですね。(-。-;)
いつまでこんなに暑いんだか、、、。

エアコンなしでは暮らせないぼくです。^_^;

この頃、かあちゃん、ひとりで美味しそうなランチを作っています。

なんでも今月から美味しい野菜が届くようになり、
いろいろアイデアが浮かぶんだそうな、、、。

「何か落ちてこないかな~~~」と、、、
そんなかあちゃんにへばりつくぼくでした。

100818d1.jpg


今年はこんなに暑いのに、とっても元気なぼくですねん。
目ぢからすごいっしょ!!(`_´)
このところ湿気が多いので、ちょっと消化力が落ちてるみたいと、
毎日これ!乳酸菌パウダーで、歯磨きしてもらってます。
そしたら、う◯ちも良くなってきたし、元気なんですぅ。

かあちゃんは「元気すぎて困る」と言ってます。
贅沢な!!(-.-#)






今月から、知り合いの紹介で美味しい無農薬野菜が届くようになりました。
なんと!御前崎で作ってらっしゃって、毎週車で届けてくれます。
いつもた~くさん入っているし、どれも美味しそうなので、創作意欲がわくのだ!



今日はエンサイと茄子のオイル漬けその他諸々スパゲッティ。
その他諸々は、ドライトマトとベーコン、アンチョビです。
味付けはオリーブオイルと塩こしょうだけ。

100818hg.jpg


茄子のオイル漬けはいつも参考にさせてもらっているばーさんがじーさんに作る食卓から、、、
100806nasuo.jpg

ちょうど10日ほどまえに仕込んでおいたやつです。
今はもっとなじんだ感じになってます。
これ、おいしいの!!
この間カレーにも入れてみた。(爆)
アクセントになって味に深みが出ます。
たぶんパンに載せるだけでも美味しいと思う。

いやぁ~、、、農薬のことを心配しないで、安心して食べられるって幸せですね。


今日のパン、、、

焦げてしもた、、、。(T.T)
「ちん!」と焼き上がった音に気がつかなくて、、、
もう暑さでぼけぼけですねん。

100818b.jpg


ちょっとホシノくんと南部小麦さんにがんばってもらっている今日この頃なんですが、
これはホシノくんとはるゆたかさんで作りました。

さすがのhideさんも夏ばて?
もう弁当が食べきれないのか?
「お弁当はサンドイッチ」がええらしい。
ま、こっちは山食の練習になるんで、ちょうどええのですが。

今晩はホシノくんと南部小麦さんでまた仕込みます。(^_^)v








また雨~

もぉ~、また雨じゃん!
たいくつぅ~。

もう寝るしかない!!
ソファー独り占め!!
100215d1.jpg


ぼくがぐーすかぴーの間に、かあちゃんがおやつ作ってくれました。
おからとサツマイモのクラッカー
100215c1.jpg
つなぎは豆乳と薄力粉なんだって。
とってもヘルシー!
かあちゃん「十分甘いな~」って、けっこう食べてた。
とうちゃんは歯が弱いから食べちゃだめだよん!(*^o^*)
かなり固くてぽりぽりおいしいのだ!

もう一品はかあちゃん用。
おからのチョコクッキー
100215c2.jpg
お砂糖は甜菜糖とメープルシロップに変えて、
牛乳の代わりに豆乳、マーガリンの代わりに菜種油使ってるんだって!
こっちはぼくは食べられないらしい。(-_-#)
「むほほ~、見た目はいまいちだけど、おいち!!」:かあちゃん談

かあちゃん、がんばる!

このところ、かあちゃんはお忙しいです。
パン教室で習ってきたクリスマスのパンを作るためなんだって!

パネトーネ:イタリアのクリスマスのパンです。
イタリアのコモ湖周辺でとれるパネトーネマザーを使った本格的なもの。
091206p2.jpg

切ったら、中身は、、、
091206p1.jpg
こんな感じ。。。

もう、うん十年前にイタリアで食べたこのパンがたいそうおいしかったらしく、
パンの先生に「パネトーネ教えてくださ~い!」ってお願いしたんだって。
食べて満足!めちゃうま!!だったそうな、、、。
ぼくちんもいただきたいわん!!


で、今日は自分で作ってみたらしい。復習ってやつ。
091209p.jpg
すばらしい!!よく膨らんでくれました。<かあちゃん談
満足いく出来上がりだったみたい。



ぼくは、元気です。
こちらも少しずつ冬らしくなってきたかな~。
でもやっぱり暖かいですけど。
ときどきお昼の散歩も行ってます。
昨日も海まで行きました。
休みだったとうちゃんは、僕たちがなかなか帰ってこないので、
「どこまで行ってるねん?」って心配していたらしい。

1時間以上うろうろ散歩に行ったら、お腹が減りました。
ご飯を待ってるところです。
ううう、、、早くしてちょ!
091206d.jpg




かなぶん談

こうやってダグの写真を改めて見ると、
ずいぶん元気になったと、うれしくなります。
術後の経過が悪かったのかなんなのか、
もうこのままだめになってしまうんじゃないかと、
なんども覚悟した夏、、、
「組織塩」に出会って、フードを変えて、
やっと上昇気流に乗れたかな?という感じの今日この頃です。

とにかく自己主張の強い、
食い意地のはったおっさんになってきたダグです。(爆)

身体の中で何が起こっているのか?
まぁ~、そんなことがわかっても何もしてあげられないわけで、
毎日元気で、1日1日積み重ねていくしかないのかなと。

来シーズンに向けて、体調を調え、
苦手な季節が乗り越えられるように、
頑張りたいと思います。


