ダグがいなくなった今、

心にぽっかりどころか、どかんと大きな穴が空いておりますが、


どんなに後悔しても、自分を責めても、

ダグは戻ってこないので、これからは前を向こうと思います。



ダグは毎日散歩コースが違い、

違うコースを行く度に、素敵なお花が咲いているところへ連れて行ってくれました。


111130f.jpg

きっとこれからも素敵なところへ私を導いてくれることと思います。



今年も撮ります、朝日!(笑)

早く寝て、日の出に間に合うように起きなければ!!
といっても、なんだか空模様が怪しいみたいです。

これは先日の日の出前の風景、、、

111228sr1.jpg



ダグの写真は残っている限り、ここに載せようと思っています。

今日はこれを、、、
亡くなる一ヶ月ほど前の写真。


111126d1.jpg


では、皆様良いお年をお迎えくださいませ。


ばかなかあちゃん

この間、海に行ったとき、、、


100515d1.jpg

この日はさわやかでした~。


いつもなら波打ち際まで行かないぼくですが、、、

なにやら良い香りが、、、

100515d2.jpg


念のため、パソコンのボリュームは落としてください。
(ぶざまなかあちゃんのために)

あほな飼い主


かあちゃんは狼狽して、そのブツが何なのか?確認には行きませんでした。
たぶん想像しているモノふたつともかあちゃんの苦手なものだし。(^o^)

かあちゃんは「今年は一緒に泳げるかな~」って淡い期待をしているらしい。
う~ん、、、、どうしようかな~。(-。-;)

忙しそうだね。

昨日からようやく晴れて、春らしくなってきました。
お日様サンサン!

100311d1.jpg

今日は朝から、かあちゃん忙しそうです。
パンを仕込んで、
なんだかお豆も煮ています。

パンが焼き上がった頃、お豆をつぶし始めました。

100312m1.jpg
(こんなことに使うつもりではなく買った餅つき器でつぶす。)

その後は、僕は爆睡して、、、(^_^;)
あとは知らないんだけれど、
こんなことになってたらしい。

100312m2.jpg

麦麹と塩を合わせたものと、つぶした大豆を混ぜて、
ソフトボールくらいの大きさに丸めて、
容器にたたきつける感じで、敷き詰めていくらしい。
上の写真は敷き詰めたところ。

100312m3.jpg

敷き詰めたら、酒粕の板を上に載せるんだって!
そうするとカビが生えないらしいよ。
あとは、4ヶ月ほどおねんねしてもらうんだって。

今シーズンはこれで二樽め、
夏にはおいしいお味噌汁が飲めるらしい。
ぼくのご飯にも時々ぶっかけてもらいます。




「餅つき器」
思い起こしてみれば、ダグが我が家に来た年に買ったような、、、(^0^;)
ダグはもうすぐ9歳だから、
まぁ、パン作りも8年近くになるってことか。
パン作りも最初の3年くらいは、この機械にお世話になっていた。
そのうち「手捏ね」にはまり、今に至るんやけど、、、。

で、今日のパンは
「クランベリーが入ったパンが食べたいねん!!」
ってことで、てっとりばやく作れる白神こだま酵母で作りました。

蒸気焼成にちゃんと小石を焼いて蒸気を出すようにしてから、
クープがきれいになった気がする。
なんでもっと早くやらへんかったんか、、、???

100312b1.jpg

これ見たら、食べたくなって、、、

100312b2.jpg

カットして、食べてしもた。(-。-;)

中がもっちりしていて、むっちゃおいしい!!\(^O^)/
今度はホシノで作りたいわ~。

バックのサザエさんの缶に蒸気焼成用の小石が入っております。^_^;

やっと麦麹味噌が仕込み終わって、
「ダグは?」と振り返ると、、、

100312d1.jpg

あはは、、、、幸せやね。(^0^;)


雨ばっか!


今日も雨です。
かあちゃんは「今日はまた寒なったなぁ~」って、言ってます。

先週の金曜日はなんとか晴れたので、かあちゃんは忙しそうにしてたけれど、
ぼくは海へ行きたくて、ずんずん海まで散歩に行ってしまいました。
かあちゃんは仕事の時間がせまってたから、とっとと帰りたかったらしく、
ぼくの靴を持ってこなかったから「海は無理やって!」と思いながら、
「右前足だけ痒そうやから靴履かせてるけど、
この冬はほかの足は靴履いてなくても大丈夫なんよね。
ってことは、ひょっとしたらこの頃調子良さそうやし、大丈夫かも?」
と、気持ちが揺らいでいたみたいです。

で、結果は、、、
100305d1.jpg
じゃじゃ~ん!!
大丈夫だったんだよぉ~ん!
砂浜は前日の雨で湿ってたけれど、ちっとも痒くならなかったんだよ。
なんでかね?ぼくにもわかんないけれど。

かあちゃんは
「ダグ、痒くならなくてよかったな~。(;;) うるうる、、、」
って、なってました。なんで泣くんだか?

うるうるしながらも、時間を気にしているかあちゃんのために、
ぼくはずっと小走りで散歩を終わらせました。
ぼくって気配りのできる犬なんですよね。(^o^;




いや~、ほんまになんで痒くないのか?不思議なくらい。
雨続きで、なんとしても海まで行っておきたかったダグで、痒みを忘れていたんだろうと思いますが。
パッドの間の毛もしっかり生えてきているので、
砂が皮膚に届かずに痒みもそんなに感じないのかも。
どちらにしても、良い感じなので、ほっとしています。

で、パンの話。(笑)
火曜日の夜サワー種を起こし、一晩寝かせて、水曜日に本捏ねして焼き上げました。

100303b1.jpg

いやぁ~、上手く膨れてくれてよかったです。
ライ麦パンは失敗すると悲惨なんで、気合い入れましたが。
どれくらい膨らんでるかというと、

100303b2.jpg

これはたぶん新記録!
めっちゃうれしかった~。
もう切るのがもったいないくらい。(爆)

たぶんこのレシピは油脂も入るので、膨らみやすいのと、
捏ね方はレシピを無視して、ライ麦と強力粉が混ざっておちついたら捏ねるのをやめたのが良かったと思います。
あんまり捏ねるとダレるんだよね。
発酵も早め、早めで切り上げました。

このパンを焼くとワインが欲しくなるわらひです。(^O^;

春の足音

遠くから春の足音がしてきます。
まだまだ小さいですけれど。

川津桜が咲きました。
今日はもっと咲いてるかも~。
100213.jpg


昨日はやっとお昼から日が差してきて、公園まで散歩に行くことができました。
はぁ~、退屈な日が続いたワン!

100213d.jpg


今日はかあちゃんが通っているヨガ教室の先生がブログを開設されたので、お知らせしますぅ。
ロミロミサロン レイ

金曜日、かあちゃんはヨガから帰ってくるのが遅くって、
ぼくもとうちゃんも首を長くして待ってました。
そしたら、かあちゃんたらレッスンの後、先生にリフレクソロジーのプレゼントを(マッサージ)してもらって遅くなったんだって<まったくぅ~。(-_-#)
このところ、痛みに鈍感なかあちゃんが散歩の途中も「足痛いぃ~」って言ってたから、そうとう痛かったんだと思うんだ。それで先生に「足首痛いんだけど、、、、とほほ、、、」と申告したんだろうね。
優しい先生はレッスンの後「足見せて!」と言って、それからリフレクソロジーしてもらったみたい。

昨日はまたひとりで「おうちヨガ」していたかあちゃんです。
なんでも呼吸の仕方が偏ってたらしい。
思うところあって、優しく呼吸してみたら、今日は足の調子も良くなったらしい。
先生アドバイスありがとう!




昨年5月から通い始めたヨガ教室。
なんだかはまっちゃって、もう私にとってヨガはなくてはならない存在です。
そんなふうに導いてくれたのが、昔一緒に海に入っていたゆうこさん。
ほんとうにお世話になっています。
ヨガを通して、自分を見つめ直すことができて、
ダグもここまで元気を取り戻せたといっても過言ではありません。

いわゆる「スピリチュアル」な話ができる貴重な友人。
ありがたく思っております。

画像を見て、「どれがかなぶん?」って探さないでね!(^^ゞ
